Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
現在の松戸市の放射線量(utuno_jcpさん)

Live Video streaming by Ustream

2011年06月07日

6月7日測定動画、柏市柏の葉 - 柏駅西口 - Paz新柏 - 藤心 - しいの木台

まずは松戸市による平成23年6月6日の測定値です。http://bit.ly/jyrmYL

matsudo_20110606.gif
http://bit.ly/jyrmYL

松戸市は県に計測要望を出した6市の中では良くやっている方だと思います。しかし、測定も大切なのですが、そろそろ除染などの具体的な対策を始めて欲しい気もします。「これで100%大丈夫」という手段はありませんし予算も大きな問題でしょうが、表土除去やコンクリート・タイル等の高圧洗浄などできるところから始めてもらえれば、とも思います。過去7日間の測定で、市内の学校や保育所が通常とは言い難い状態であることは、もう分かったはずですから。

さて、私が働く柏市。
昨日6月6日付けの市長さんのメッセージです。


kashiwa_20110606.gif
http://bit.ly/jgl7ht

慎重に言葉を選ばれているという印象を受けますが、同時に論旨が一貫していない印象も受けます。まだ読んでいない方は全文をお読みになることを強くお勧めします。
http://bit.ly/jgl7ht



さて、梅雨に入り「雨のない日は動画を撮影しておこう」という気持ちでいたら、連日のアップになってしまいました。6月7日撮影動画、ルートは柏市/柏の葉 - 柏駅西口 - Paz新柏 - 藤心 - しいの木台。私にとっての基本ルートのひとつです。


大きな地図で見る


今回初めてしいの木台(5丁目)/高柳新田で0.46μSv/hという数字を見ました。今までの観測で初めてです。あくまで私的な印象なのですが「風で何かが舞いあがりながら移動している」ような図が頭をよぎりました。



この動画はお役にたてたでしょうか?

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ 人気ブログランキングへ

↑クリック拡散お願いいたします↑

posted by geiger at 22:27| 放射線観測動画

2011年06月06日

6月6日測定動画、柏市柏の葉 - (国道16号) - 船橋市小室 - 鎌ヶ谷市初富 - 松戸市五香

6月6日の観測動画です。ルートは、柏の葉公園前から東大柏前、国道16号線を今までになく長く南下し、船橋市小室、国道464号線に入り鎌ヶ谷市/新鎌ヶ谷、初富の交差点を抜けて県道57号線で松戸市五香、です。


大きな地図で見る


久々にデジカメの最大連続録画時間(1時間強)を超える撮影になりました。五香の交差点までは撮れていたので良しとします。数カ所で0.4μSv/h以上の数字が見えます。




この動画はお役にたてたでしょうか?

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ 人気ブログランキングへ

↑クリック拡散お願いいたします↑



posted by geiger at 19:28| 放射線観測動画

2011年06月04日

6月4日観測動画、新鎌ヶ谷 - 船取線 - 我孫子市立図書館/アビスタ、 + 松戸市学校プールの放射線検査を実施

松戸市が学校プールの水を検査したようです。実際には千葉県薬剤師会検査センターが検査したようですが。

matudoshi_pool.gif
http://bit.ly/jTS9xd

いろいろ調べるのは良いことだとは思うけれど、地味にずれている気もします。

プールなんか良く洗って水を入れ替えれば、今度何か起きなければ無問題なのが普通だと思うのですが、プールの時期を前に、市民や保護者から要求があったのかもしれません。全ての要求に応じることもない、とは思いつつも、私も含めて納税者はわがままだしなぁ、とも考えてしまいます。検査も無料ではないだろうし、ホームセンターあたりで安い高圧洗浄機を買った方が役に立つような気も…。



さて、本日の6月4日の観測動画です。ルートは新鎌ヶ谷4丁目から船取線(県道8号船橋我孫子線)を経由し、我孫子市立図書館(アビスタ)前まで。


大きな地図で見る

旧沼南町周辺で高めの数字を記録しました。



この動画はお役に立てたでしょうか?

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ 人気ブログランキングへ

↑クリック拡散お願いいたします↑


タグ:動画 放射線
posted by geiger at 18:45| 放射線観測動画