Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
現在の松戸市の放射線量(utuno_jcpさん)

Live Video streaming by Ustream

2011年06月10日

6月10日観測動画、東大柏 - 柏駅西口 - Paz新柏 - 藤心 - しいの木台

本日6月10日観測動画の観測動画です。ルートは私にとっての基本ルートである、東大柏 - 柏駅西口 - Paz新柏 - 藤心 - しいの木台。かなり頻繁に通るルートであり、この区間の動画は今まで何度もアップロードしました。


大きな地図で見る


私のガイガーカウンターは簡易測定器の域を出ないので、0.2μSv/h程度までは誤差の範囲、と割り切って理解しています。これが0.3μSv/h台では「近くに何か汚染源があるのかな?」くらいに思い、0.4μSv/h以上で「放射線の量が多いのではないだろうか」と警戒感を持ちます。これは今まで100時間以上同じ条件で観測を続けてきた実感です。


そして今日は柏市しいの木台で0.71μSv/hと値が表示されました。

20110610_shiinokidai_071.gif


あまりの数値の高さに500m程引き返し再度同じルートをゆっくりと走りましたが、その時には0.3μSvを超える数値は観測できませんでした。その間5分もなかったはずです。引き返す様子も撮影されています。

6月7日、しいの木台で初めて0.46μSv/hを観測した驚きがまだ消えないうちのこの値。これをどう理解するべきなのか、今頭を悩ませています。私にはどうしても「放射線(セシウム?)で汚染された何かが、風で少しずつ移動している」と思えてなりません。と当時に測定機器の誤作動であって欲しいとも考えてしまいます。専門家ならどう説明するのか、強い興味があります。



この動画はお役に立ちましたでしょうか?

     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ 人気ブログランキングへ

↑クリック拡散お願いいたします↑


タグ:動画 放射線
posted by geiger at 19:28| 放射線観測動画